株式会社 サンワ

島根県 浜田市

日々の成長を感じられる仕事

8年目 半澤さん

今回は未経験で入社したという半澤さんにお話を伺います。サンワの教育体制だけでなく、休日や残業についても詳しく教えてもらいました。仕事もプライベートも充実させたい人に是非読んでもらいたいインタビューです。


―仕事内容を教えてください。

私は入社7年目で、地質調査課所の主任技師です。地質調査課はその名前の通り、地盤の中を調べる仕事をしています。

―入社した経緯を教えてください。

島根県の浜田市出身で、サンワに入社する前は車用品の販売店に勤めていましたが、将来のことを考えた時に、技能や資格など手に職をつけたいと思うようになりました。そこで地元企業のサンワへ転職を決意したんです。

―未経験からのスタートは大変じゃなかったですか?

最初は苦労しましたが日々の業務指導や勉強会などのサポートを会社から受け、無事資格を取得することができました。

業務は慣れないことも多いですが、少しずつできる業務を増やしています。

最近は地盤に穴を空け、地質を調べる地質試料の採取という業務ができるようになりました。日々成長を感じられるので毎日が充実しています。

―仕事のやりがいを教えてください。

地質調査の仕事は目に見えない仕事ではありますが、建物の安全性を守るために必ず必要な仕事です。

また、私たちの仕事は地震や大雨といった自然災害があった時も活躍する仕事です。

この前も出雲や雲南市で災害があった時は復興の手伝いで出張しました。そうした人の暮らしを支えることにやりがいを感じています。

―仕事中に心がけていることはありますか?

職場では一人一台パソコンを持たせてもらえるので、わからない時になんでも質問するのではなく、まず自分で調べることを心がけています。

調べてもわからない時は先輩に質問しますが、事前に調べておくことで教えてもらった内容も理解しやすいんです。

―休日制度を教えてください。

日祝休みです。土曜日は社内カレンダー規定でたまに出勤することがあります。基本的には残業もないので働きやすい環境です。

プライベートの時間がしっかりあるので、趣味の料理とトランペットを楽しんでいます。

―最後にどんな人と一緒に働きたいかを教えてください。

研究熱心な人が向いていると思います。この仕事は同じ作業を繰り返すのではなく、その現場ごとに合わせた対応が必要です。

だから自分で工夫したり、アイデアを閃ける人ならばこの仕事を楽しめると思います。

未経験の方でもしっかりと教えてくれる環境なので、ぜひ多くの方に入社してほしいです。

 

女性でも活躍できる仕事

前向きな考えで、挑戦を楽しんで欲しい