井上鋼材 株式会社

鳥取県 米子市

日々の業務が成長へとつながる

営業チーム/入社11年目 山木さん

井上鋼材は営業チーム・商品チーム・業務チームの3部署に分かれて業務にあたっています。

お話を伺った山木さんは営業チームで、取引先への営業を担当している方です。

営業のやりがい、魅力などを教えてもらいました。


 

―入社までの経歴を教えてください。

私は入社11年目で、営業チームに所属しています。出身は米子市で、大学は鳥取環境大学に進学。卒業後は岡山県で業務用空調設備のメンテナンスを行う会社に就職しました。その会社で5年ほど働いた後、Uターンして当社に入社しています。

 

―なぜ、井上鋼材に入社したんですか?

岡山にいた頃から、休みの日は鳥取の友人とサッカーやフットサルをしていましたが、休みのたびに鳥取へ戻るのも大変だったので、地元に帰ろうと思ったんです。Uターン後はやったことのない仕事にチャレンジしたいと思っていたので、未経験でしたが、入社を決めました。

 

―営業チームの仕事内容を教えてください。

営業チームでは基本的に、新規開拓の営業ではなく、既存の取引先を回るルート営業をしています。地域ごとに担当が分かれており、私は島根県の安来市、松江市、雲南市の担当です。

日々、取引先を定期訪問しながら、商品の情報発信や困りごとのヒアリング、改善提案の他に、見積書の提出、発注、納品、仕入れなど、幅広い業務を担当しています。

 

―やりがいを教えてください。

取引先には優しい方、厳しい方、波長が合う方、さまざまな方がいますが、そうした出会いの一つ一つが私の成長につながっており、とても楽しく、やりがいを感じています。お客様の困りごとを解消し、喜んでもらえた時の達成感は何者にも変えられません。

 

―日々の仕事で意識していることを教えてください。

納期を守る、約束を守る、こまめに連絡する、ということを意識しています。営業の仕事は受注して終わりではありません。

納品が終わるまでが一つの仕事なので、間違いがないように気をつけるのはもちろん、問題があったときはすぐに解決するようにしています。納期に遅れた、途中で問題が起きた、そうした時に対応が遅れる、報告をしっかり行わない、といったことが起きるとお客様からの信頼を失ってしまいます。

 

―職場の雰囲気を教えてください。

世代を問わず仲が良いです。仕事の話からプライベートの話まで、さまざまな話題で盛り上がっています。

 

―最後に学生へのメッセージをお願いします。

元気よく挨拶をすること、素直でいることを忘れないでください。自分の考えを持つのは非常に大事ですが、先輩からアドバイスされた時は素直に受け入れましょう。そうしたアドバイスが皆さんの基礎となり、仕事ができるようになります。

失敗を恐れず、チャレンジしていけば、その経験が皆さんの強みになるはずです。井上鋼材は成長できる環境なので、入社してくれたら嬉しいです。

素敵な仲間とともに働ける会社

井上鋼材にしかできない価値を生み出す