永瀬石油 株式会社

鳥取県 米子市

一人ひとりのお客様を大切に

松江大庭店 店長 井上さん

伺ったのは永瀬石油のサービスショップ(ガソリンスタンド)新店、カーライフ松江大庭。ここでは永瀬石油で初の女性店長、井上さんが現場を切り盛りしています。女性が活躍できる職場環境も永瀬石油の魅力の一つです。


 

―仕事内容を教えてください。

永瀬石油が運営する、カーライフ松江大庭店の店長を務めています。主な仕事はお客様への接客と車の整備作業です。整備では車の洗車やタイヤ、オイルの交換作業から、車体を冷却するラジエーターのメンテナンスまで、幅広く対応しています。

―井上さんは永瀬石油初の女性店長なんですよね。なぜ永瀬石油に入社したんですか?

私は高校卒業後に新卒で入社しました。入社した理由は単純で、ガソリンスタンドの匂いが好きだったのと、永瀬石油のユニホームがカッコ良かったからです。(笑)

―好きなことを第一に仕事を選ばれたんですね。仕事を覚えるのは大変でしたか?

永瀬石油は配属前の研修制度もありますし、現場では先輩から社員指導を受けながら仕事を覚えていきますので、そこまで大変ではなかったです。

私は車の構造や整備の知識に関して全く無知な状態で入社しましたが、先輩の指導のおかげでしっかりと仕事を身につけられました。

―教育環境もしっかりしてるんですね。店長として、どんな想いを持って働いていますか?

数あるガソリンスタンドの中からこのお店を選んでもらえるよう、一人ひとりのお客様を丁寧に、笑顔で接客するよう心がけています。店長としてこのお店を、お客様からの「ありがとう」がたくさん集まる場所にするのが目標です。

―目指すは地域No1なんですね。お客様から愛されるお店を作るために、どんなことに取り組んでいますか?

まずはお客様への挨拶を大切にしています。まず元気に挨拶をして、そこから給油の仕方を説明したり、次第に距離を縮めています。そうして会話をしていくと、お客様から車について相談されるようになるんです。

相談を受けたらお客様の悩みをベストな形で解決できるよう、しっかりと対応します。そうやって関係性を深めていくことで、リピーターのお客様を増やしています。

―工夫されているんですね。新店を運営するのは大変じゃないですか?

もちろん大変なこともありますが、周りの仲間に助けられています。松江大庭店のオープンイベントの時には各サービスショップの方々が応援に来てくれて。みんなの協力もあって1ヶ月の営業目標を4日間で達成することができたんです。

普通だったら他店のイベントなんて知らんふりすると思います。でも永瀬石油では他人事にせず、仲間のためならいくらでも協力してくれます。益田や鳥取の社員なんて泊まりがけで助けに来てくれたんですよ。そんな社員同士の固い絆やチームワークの良さが永瀬石油の魅力だと思います。

―結束の強さが伝わってきます。どんな方と一緒に働きたいか教えてください。

はきはきしていて、お客様を対応する時には笑顔を忘れず、ちゃんと目を見て話せる人と一緒に働きたいです。スキルが重視されていると思うかもしれませんが、そこは入社してから習得してもらえれば大丈夫です。

この仕事は人が好きで、元気いっぱいで動き回りたい人には特におすすめです。

お客様からもらえる「ありがとう」の言葉が、永瀬石油で働いてよかったと思える、一番の醍醐味です。

 

山陰の生活を支ええる、誇りを持てる仕事

人に恵まれていると感じられる環境