株式会社 アークコアエレベータ

岡山県 岡山市

人として成長を続けられる会社

技術部/15年目 原さん

今回はベテラン社員の原さんにお話を伺います。

若手社員のフォローや人材育成を行っている原さんの立場から、アークコアエレベータの強みや魅力、原さん自身がこの会社でどのような成長を遂げてきたかを教えてもらいます。


―入社の経緯を教えてください。

私は中途入社の13年目です(取材当時)。出身は島根ですが、前職は福岡で工場内のコンベアに関わる仕事をしていました。

島根にUターンするために前職を辞め、県内の仕事を探す中でアークコアエレベータを見つけたんです。

同業ではないですが、前職の知識も活かせると思い、入社を決めました。

―現在の仕事内容を教えてください。

当社は作業員が取引先に伺い、昇降機の点検や修理改修工事を行っています。その中で、私の業務は現場で働く作業員のフォローです。

エレベーターの故障や作業員へのクレームがあった際は私がお客様への対応をしています。また、社長とともに若手社員の人材育成も行っています。

―ベテラン社員として管理職的なお仕事をされているんですね。アークコアエレベータの強みを教えてください。

お客様にとって技術もコストもベストなサービスを提供していることが当社の強みです。

同業他社の中には自分たちの利益を追求し、必要のない部品交換を行って売り上げを伸ばそうという会社もありますが、当社は決してそういった利益追求を行いません。

なるべく部品が長持ちするように修理をしますし、事故を防ぐために部品交換が必要ならばその理由をお客様にしっかりと説明した上で交換作業に入ります。

そうした「お客様を第一に考える姿勢」が評価されて、取引先を増やしてきました。

―次に会社の魅力について教えてください。

アークコアエレベータの魅力は社員を一人の人間として成長させてくれることです。

普通は会社に必要な知識や技術しか教えてくれませんが、この会社は人として生きていくために大切なことや課題解決能力を身につけさせてくれるんです。

例えば、当社は入社すると外車を1台貸与してくれます。新車ではないので乗っていると、どこかしらにガタが来るんですが、その整備も自分で行います。

最初は苦労しますが何度も整備を重ねている内にどこに問題があるのか、どんな整備が必要なのかにいち早く気づけるようになるんです。

そうした違和感に気付ける能力はエレベーターの点検においても役立ちます。最近は本社移転に際し、内装や床材、電気など設備関連の配置も自分たちで施工しました。

他にも自社倉庫内には飲食できるスペースやカラオケなどの娯楽設備もついてますし、社長は美味しい食事やお酒をふるまってくれます。

気がつけば自分のできることが増えていたり、知識の引き出しも増えているんです。

当社にいれば車の修理、自宅のリフォームも自分でできるし、プライベートではお酒や料理も詳しくなれます。

―本業以外にも様々な経験と技術を身につけさせてくれるんですね。

社長が私たちを成長させるために出す指示はいつも努力すれば達成できるギリギリに設定されているんです。

与えられる指示に対して大変だと感じることもありますが、振り返るとその経験が自分を成長させてくれていることに気づきます。

入社した頃はあまりに今までの会社と人材教育の方法が違うので戸惑いました。

ただ自分に負けたくない、与えられた壁を前に逃げ出したくないという気持ちで必死に食い下がっていましたね。

そのおかげで自分の成長を実感できるようになりましたし、そうした機会をもらえることに感謝できるようになりました。

―最後に求める人材像を教えてください。

特にこだわりはありません。会社の中にいろんな個性の人がいた方が面白いです。

私を追い越すくらいの向上心を持った方や、全く違う目線で新たな発見を共有できるような人だと嬉しいですね。

逆に毎日同じ作業をしたい、退屈に生きたいという人は向いていないと思います。

これからの社会人生活を通して成長したい、一人の人として魅力を身につけたい、楽しい人生を送りたいと思う方ならばピッタリの環境です。

一緒に楽しい社会人ライフを過ごしましょう。

若手にも責任ある仕事を任せてくれる

「一人の人間」として成長して欲しい