> コラム

採用イベント・WEB説明会・企業訪問情報を掲載できる新しいコンテンツをご用意しました

 

新型コロナウィルスにより変化が求められる採用活動への対応策として、採用イベント・WEB説明会・インターン・会社見学等の情報を【無料】で掲載します

 

今回の新型コロナウイルスの様々な影響により、企業の皆様については参加予定の合同説明会の多くが中止になっている状況です。また、学生は従来通りの活動が出来ず、企業の理解を深めることが出来ないといった苦しい状況の中で就活を迎えようとしています。

そこでMACHI TERASUとして何かできないかと運営メンバーで話し合い、既存サービスに加え、企業の採用イベント・WEB説明会 ・インターン・会社見学情報を無料で掲載できるコンテンツ「MACHI TERASU VISIT」をご用意しました。

MACHI TERASUってなに?

そもそも「MACHI TERASU」とは島根県内の企業と、県内の大学、高校に通う学生とのマッチング率向上のためにスタートした企業の魅力を伝える冊子、WEBを中心に展開しているサービスです。

2019年度は、23社を取材撮影させていただき、企業のストーリーや代表者や社員の想いを余すことなく伝える冊子を発行。島根県内50箇所の高校、高専に通う2年生一人ひとりと、県内大学2箇所の計7500部を寄贈しました。

今年も冊子の発行を予定していたのですが、新型コロナウィルスの影響により、企業様は様々な採用イベントが中止になる中で、自粛やWEBを使用した説明会の導入など今までとは違う舵取りが急遽となっています。そこで、学生へのアプローチ力に長けるMACHI TERASUの特徴を活かし、企業様・学生の皆さんのお役に立てないかと考え今回のサービスをスタートさせました。

MACHI TERASU VISITにできること

今回、無料でご利用いただけるのは1)企業アカウント開設2)企業PR、事業概要の掲載3)会社説明会・WEB説明会など採用情報の掲載4)インターン・会社見学などの情報掲載です。

インターンや会社見学はこの情勢下では開催しづらいと思いますが、現状が落ち着いたのちに、受け入れが可能といったものがあれば是非掲載のご協力をお願いします。

今採用市場も混乱のさなかにあり、多くの未来ある学生がこのままでは納得いく就活を送れない可能性があります。皆様にはぜひ当サイトへの無料掲載のご協力をお願いしたいです!微力ではありますが、MACHI TERASUが皆様のお役に立てれば幸いです!

詳細の資料は下記からダウンロードできます。

ダウンロードはこちら

 

ご協力お願いします

この投稿を見て興味を持っていただけた方や、新たにWEBを使用した採用活動、企業紹介を導入したいという方がいらっしゃいましたら無料で使えるツールのご紹介も対応いたしますので、info@oneterasu.co.jpにご連絡ください。

※昨年同様、インタビュー記事作成などのコンテンツ作成、冊子への掲載は有料で対応します。冊子の発行に関してはコロナ騒動が落ち着き次第、運営メンバーで発行可否の判断をした上で、皆様にご案内させていただきます。

 

 

 

MACHI TERASU学生ライター対談「編集後記」