株式会社 サンワ

島根県 浜田市

次の世代で活躍する若手を育てる

取締役技術部長 11年目 松本さん

サンワでは働きやすい環境の整備、若手人材採用の強化に取り組んでいます。今回はその中心メンバーとして社内の改革に取り組む取締役技術部長、松本さんにサンワで働く方々の人としての魅力、これからサンワが目指す姿について教えてもらいました。


―サンワに入社した理由を教えてください。

私は入社11年目で取締役技術部長を務めています。サンワに入る前は、県内の同業他社に務めていたんですが、そこの会社が社長の高齢化を理由に閉業することになりました。その時にサンワの笠柄社長から会社に誘われて入社したんです。

―取締役としてどんな仕事をしていますか?

これからのサンワを作るために、社員が満足して働ける環境の整備、若手人材の採用強化が私のミッションです。

そこで専務の川神と私が中心になって会社強みなどは残しつつ、人事制度や福利厚生といった働く環境を時代に合ったものに変えようとしているんです。

川神専務は行動力があり、若い考え方を持ってどんどん会社をいい方向に引っ張ってくれています。

私は川神専務のアイデアを形にするためのフォローする立場です。将来的には我々だけでなく社員も巻き込み、みんなで会社を変えていきたいです。

―会社の魅力を教えてください。

人柄の良さが当社の魅力です。社員はみんな互いに対して関心を持っており、仕事のことだけでなく、プライベートについても会話が絶えません。

年齢の高い社員も多いですが、みんな若手にも積極的に声をかけて、なるべく孤立しないように配慮している光景をよく見ます。

若手やベテラン年齢問わず、みんなが仲の良い、アットホームな職場環境です。

―ビジョンを教えてください。

格好ばかりよくするのではなく、本当の意味でいい会社を目指していきます。どれだけ上部だけいい言葉を並べても中身が伴わなければブラック企業と一緒ですよね。

居心地が良くて、一緒に働く仲間とやりがいを共有でき、女性の方なら子育て中も安心して働ける、そうした社員が働きやすい制度の整った会社にしていきます。

―最後にこれから入社される方へメッセージをお願いします。

新入社員の方からすると、入社してすぐは研修ばかりで自分の実力が発揮できない、簡単な仕事ばかり任せられてつまらないと感じ、仕事に楽しみを見出せないかもしれません。

でも人に頼まれた仕事をやるだけではなく、自分で考えて、行動し、能動的に働くようになれば見え方が変わってくると思います。

サンワはそうした若手の方でも能動的な働き方ができる職場環境の整備を進めていきます。ぜひ楽しみにしてください。

前向きな考えで、挑戦を楽しんで欲しい

Iターンをして自分のやりたい仕事に出会えた