永瀬石油 株式会社

鳥取県 米子市

人に恵まれていると感じられる環境

岩垣さん

お話を聞いた岩垣さんは入社3年目の23歳。現在は先輩社員に教えてもらいながら永瀬石油が運営するサービスショップ(ガソリンスタンド)の新設店、カーライフ大庭店で働いています。若い世代から見た永瀬石油の魅力を聞いていきます。


 

―仕事内容を教えてください。

僕は入社3年目で、専門学校を卒業後、新卒で入社しました。今はカーライフ大庭店のスタッフとして働いています。ここは新しい店舗ですので、お客様のお気に入りのお店になれるよう、丁寧なサービスを心がけ日々働いています。

―新卒で入社されたんですね。もともと自動車関連の仕事を志望していたんですか?

いいえ。通っていた専門学校は車と全く関係なかったので、資格や学んだことを活かしたいとか、車が好きで働きたいとか、そういった理由で入社したわけではないです。

就職活動で初めて永瀬石油を知り、詳しく話を聞いていく中で、自動車関連の仕事ってかっこいいなと感じ入社しました。

―では必要な資格も入社されてからとられたんですか?

そうです。現在は危険物取扱者の免許を持っています。永瀬石油では会社主催の勉強会など、資格取得までのサポートが充実しているので、車に関する知識や経験がない人でもしっかりと資格が取得できます。

―それならば未経験者の方でも安心ですね。仕事で楽しかったことや大変だったことは何ですか?

僕は車に詳しくなかったので、仕事を通して車の細かな仕組みを知れるのが面白いです。車のボンネットなんて普通に生活してたら開けないですよね。

この仕事では車の隅々まで見るので、どこにどんなパーツがあって、どうやって車が動いているのかまで学べます。今まで知らなかった知識がどんどん増えるので楽しいです。

逆に大変なことは暑さや寒さといった天候の変化です。勤務中はお客様から声をかけられた時に、すぐ対応できるよう基本的には外にいます。だから猛暑日や雪の日は辛いですね。体調を崩さないよう、体調管理には気を使っています。

―屋外の仕事はどうしても天候の影響を受けやすいですよね。最後に永瀬石油の魅力を教えてください。

永瀬石油の一番の魅力は人だと思います。周りの方はいい人ばかりでわからないことがあっても優しく教えてくれますし、同期同士も仲が良いです。僕は人見知りで、しゃべることが苦手だったんですが、この仕事を始めてからは明るくなったとよく言われます。

話すのが苦手でもスタッフの方は積極的に話しかけてくれるので、次第にコミュニケーション能力が磨かれていくんです。なので、人付き合いが苦手な方でも安心して働けると思いますよ。

一人ひとりのお客様を大切に