有限会社 キドデザイン

島根県 松江市

ここにしかない魅力があふれる会社

営業部/入社5年目 山根さん

お話を伺った営業の山根さんは、日本全国のユニバーサルホームで働く女性営業員の中で1位の販売成績を収めた実力の持ち主です。

周りの支えのおかげで受賞できたと語る彼女に、社内の雰囲気やどんな仲間と働いているのかを伺いました。

キドデザインだからこそ味わえるやりがいや魅力がここにはあります。


 

―所属部署と仕事内容を教えてください。

私は入社5年目で、営業を担当しています。営業の仕事は店頭やモデルルームに来店されたお客様の対応と住宅の契約に必要な各種手続きのサポートです。私はそうした業務に加え、SNSやホームページの更新も担当しています。

キドデザインに入社する前は島根県内の飲食店に勤めていたので、未経験で入社しました。

 

―来店されたお客様への対応業務について、一連の流れを教えてください。

来店されたお客様に、まずはユニバーサルホームが提供している住宅の説明や、モデルハウスの案内を行います。そこから興味を持っていただいた方に、住宅を建てる土地のご提案、どんな住宅を建てたいのかというニーズのヒアリングを行います。

それらの情報を社長に共有すると、住宅の図面を作成してくれるので、そこから土地代と建設費の見積もりを出し、本格的な提案を行う流れです。住宅のご成約をいただいた後も、内装に使う建材や色合いなど、お客様との打ち合わせは私たち営業が担当しています。

 

―住宅だけではなく、土地の購入も手伝うんですね。

来店されるお客様で、自前の土地をお持ちの方は珍しいです。また、島根県は建築条件という、特定の土地に住宅を建てる場合、決められた施工会社に依頼しなくてはならないという決まりが多く、お客様自身で調べるのは大変です。

最初は当社保有の土地をご紹介しますが、気に入っていただけなければ不動産屋に連絡して条件に合う土地を探したりもします。他にもお客様が利用する住宅ローンの書類作成、複数の銀行へローンの貸付依頼なども行います。

 

―未経験から入社されたとのことですが、入社前と後で仕事のイメージにギャップはありましたか?

入社前はハウスメーカーのようなかしこまった場所でどう立ち振る舞えば良いか不安でしたが、入社して印象は変わりました。当社では集客の為に、完成した住宅の見学会や子供向けのイベントを月に一回は開催しているので、週末は多くのお客様が来場し、とても賑やかで楽しいです。

 

―営業のノルマなどはありますか?

ノルマはありません。ただ、お客様から契約をいただけないと仕事がなくなってしまいますし、約定した場合は給与へのインセンティブも付くので、精一杯やっています。

 

―仕事で心掛けていることはありますか?

お客様の声に耳を傾け、心を開いてもらえるよう努力しています。住宅販売ではお客様と営業の相性が重要です。相性が悪いとなかなか話も進まず、他のメーカーで契約されてしまうこともあります。

まずはお客様と仲良くなり、2回目、3回目も当店に来店してもらえる関係性を構築するようにしています。関係性が途切れないよう、お客様に直筆でお礼の手紙を書いたり、イベントのお誘いを直接するといった細かなところにもこだわるようにしています。

 

―やりがいを教えてください。

お客様からの感謝の言葉や、笑顔をいただく度に、この仕事をしていて良かったと思います。一番印象に残っているのは「山根さんが担当で良かった」と言ってもらえた事です。

 

―会社の雰囲気を教えてください。

「一日一笑い」が必ずある楽しい会社です。小人数の職場なので仲が良く、家族ぐるみでも付き合いがあります。以前、「自宅にお米がない!」と私が騒いでいたら、次の日に先輩がお米をプレゼントしてくれました。仕事仲間というより互いに支えあう家族のような存在ですね。

若い人は少ない職場ですが、年齢関係なくコミュニケーションをとっているので毎日が楽しいです。

 

―仲がよく、ユーモアもある楽しい職場なんですね。

同じ営業部署の方々も優しいですし、信頼できる方ばかりです。ご家族で来店される方がいたときは、手が空いている人が子供のお世話をするなど、互いにサポートし合っています。

特に直属の上司である店長はとても頼りがいのある方です。何もわからなかった頃からお世話になっていますし、人とコミュニケーションを取るのが得意な方なので、接客時や打合せ時の会話はとても参考になります。先輩ではあるのですが、年上のお兄さん感覚で接してくれるのでとても仕事しやすいです。

 

―今後の目標を教えてください。

自分の業務スキルを広げるために、インテリアコーディネーターの資格取得を目指しています。いつかは設計まで覚え、住宅に関わるすべての業務ができるようになりたいです。

 

―仕事の魅力を教えてください。

お客様と信頼関係を築けるのがこの仕事の魅力です。一般的なハウスメーカーは住宅を建てたらお客様との関係性が終わってしまいますが、当社はお客様とのつながりをとても大切にしています。住宅が出来上がった後も関係性が途切れないよう、住宅を建てていただいた方向けのイベントや、アフターフォローの定期訪問などを行なっているんです。

定期訪問では、約170件のお客様先を営業3人と社長で毎月訪問しています。平日に伺うので会えないことも多いですが、会えた時には困りごとがないか聞いたり、世間話をしたり、クリスマスにはケーキを渡したりもします。住宅を建てて終わりではなく、その後もちゃんと顔を見せて対応するという安心感が、お客様からの信頼につながります。

最近ではお客様から知人の方や親族の方を紹介いただくことも増えてきたので、とても嬉しいです。アフターフォローにここまで力を入れているハウスメーカーは他にないと思います。

 

―キドデザインでしか味わえない、素敵な魅力ですね。最後にこれから入社される方へメッセージをお願いします。

当社は成長したいという気持ちがあれば全力で応援してくれる環境です。私は未経験で入社しましたが先輩方のサポートを受け、成長することができました。日本全国のユニバーサルホームで働く女性営業員の中で、1位の販売成績を取れたのも先輩たちのおかげだと思っています。

この仕事は忙しいイメージがあると思いますが、定時退社できますし、夏季休暇や年末年始休暇もしっかりあるので、安心してください。社会人になる不安は大きいと思いますが、当社は素敵な先輩ばかりなので、楽しく働けるはずです。

みなさんと一緒に働ける日を、私も楽しみにしています。

仲間と共に成長できる環境