有限会社 キドデザイン

島根県 松江市

優れた住宅づくりで業界を牽引する存在を目指す

代表取締役社長 木戸 良美さん

全国展開のハウスメーカー「ユニバーサルホーム」の松江店として、注文住宅の営業から設計、建設を行う有限会社キドデザイン。

キドデザインの注文住宅は高性能高品質に特化しており、全国の店舗でも上位の成績を残すほど、多くのお客様に愛されています。

社内の雰囲気もよく、仲の良さはもちろん、互いに高め合える環境です。

キドデザインで過ごす毎日はきっと皆さんの成長につながることでしょう。


 

―キドデザインの事業概要を教えてください。

当社は、全国展開の住宅ブランド「ユニバーサルホーム」の松江店として、注文住宅の営業から設計、営業までを行うハウスメーカーです。ユニバーサルホームの直営店ではなく、看板を使う権利や、経営ノウハウを得て運営するフランチャイズ方式を活用しています。

ファンチャイズ店舗ではありますが、当社独自の取り組みに力を入れており、ユニバーサルホーム全店の中でも高性能高品質の住宅に特化しています。当社の提供する住宅は、お洒落でデザイン性が高いだけでなく、省エネ・耐震面でも高い評価を得ている長期優良住宅です。お客様からも高い評価をいただいており、全国のユニバーサルホーム店舗の中でも上位の成績を収めています。

 

―会社の歴史を教えてください。

キドデザインは私が創業した会社です。私は松江工業高校を卒業した後、松江市で店舗設計・施工を行う会社で働いていました。その会社の在職中に一級建築士の資格を取得し、1995年にキドデザインを起業し、現在に至ります。

 

―最初からユニバーサルホームのフランチャイズ店として事業を行なっていたのですか?

創業当初はユニバーサルホームとは関係なく、店舗設計を中心に、住宅のリフォームなどを手掛けていました。全国展開している大手企業が、島根に出店される際の店舗設計をしていたので、経営も安定すると思っていたのですが、2008年に起きたリーマンショックで状況が変わります。全世界が不況となり、私の関わっていた店舗設計でも、相次いで大手が撤退。新たに店舗を出す個人も少なくなり、仕事がほとんど0になったんです。

 

―創業から十数年で倒産の危機を迎えたんですね。そこから現在までどのように至ったのですか?

仕事もほとんどなく、暗い日々を送っていましたが、ある時、ユニバーサルホームの営業員がやってきたんです。彼はフランチャイズ展開を担当している方で、当社にユニバーサルホームの加盟店にならないかと提案してきました。

このままでは状況も好転しませんし、ユニバーサルホームというブランドと、個人住宅というこれまでと違う分野ならば勝負できると思い、2008年からユニバーサルホーム松江店として活動を始めました。

 

―現状を打破するために、新たな挑戦をされたんですね。すぐに売れ行きは好調になったんですか?

最初はなかなかうまくいかなかったですね。住宅は大きな買い物なので、すぐに約定するわけではないですし、他のハウスメーカーという競合もいます。

また、フランチャイズ店を始めるにあたり、加盟料などの初期投資もあったので苦労しました。

 

―そこからどのように受注を増やしていったんですか?

当時はユニバーサルホーム含め、全国のハウスメーカーは品質よりも受注数優先といったスタンスだったんですね。私も最初は同じようにやっていたのですが、これでは他社との差別化は難しいと思い、すぐにやめました。そこからどうすれば当社独自の強みを持てるかを考え、当時の主流とは真逆の高性能高品質住宅に特化するというアイディアに辿り着きます。

近年はお客様も品質にこだわる方が増えましたし、省エネ・耐震面で国が求める基準も厳しくなったので、高性能高品質住宅を提供するハウスメーカーも増えましたが、当時は珍しかったと思います。そこからは少しずつ着工棟数を伸ばすことができ、業績も黒字化することができました。2020年には本社とモデルハウスを新築するなど、現在は安定した業績で経営できています。

 

―高性能高品質住宅へ舵を切ったことが、現在の躍進につながったんですね。ユニバーサルホーム全店の中で優秀な成績を収めているとのことですが、何か秘訣はありますか?

周りの事例を学び、良いものはすぐに実践すること、そしてその活動を継続するようにしています。これはフランチャイズのメリットとも言えますが、ユニバーサルホームでは全国の店長やオーナーが集まる会議を開催してくれるんです。そこでは優秀な成績を収めた店舗の事例紹介として、どんな取り組みをしているのかを学ぶことができます。私たちはそうした事例からいいと思ったものを積極的に取り入れています。

他にも、ユニバーサルホーム本部の社員研修を受講できる、高性能な建材が相場より安く手に入るなど、フランチャイズのメリットは大きいです。

 

―今後の目標はありますか?

地域内でトップシェアのハウスメーカーを目指し、現在の売上高10億円を5年間で2倍にする目標を立てています。そのために、お客様に当社を選び続けてもらう工夫と、一緒に頑張ってくれる人材の獲得に力を入れていきます。

 

―具体的にどのような取り組みを行なっていきますか?

お客様に当社を選び続けてもらうための工夫として、より高性能高品質な住宅を追求することと、お客様から信頼いただくためにアフターフォローの徹底に取り組んでいます。

当社はユニバーサルホーム全店でも、高性能高品質な長期優良住宅において、技術面・実績面ともに抜きん出ていると自負していますが、現状に満足はしていません。お客様ごとに望むものは違いますし、新しい工法もどんどん増えています。

どんな状況でも最良の提案ができるよう、1つの案件でも社員全員でアイディアを考えますし、新しい工法の研究も欠かさないようにしています。

 

―アフターフォローの徹底についても教えてください。

当社では定期的な住宅のメンテナンス以外に、私と営業員が月に一回、住宅を建てられた全てのお客様の元へアフターフォローに伺っています。月一ペースなので、伺っても何か住宅に問題が起きているわけではありません。世間話をしたり、季節ごとの贈り物をお渡しするだけのこと多いですが、何度もお客様の元に伺うことで、信頼関係の構築に繋がるんです。

「キドデザインは住宅を建てた後も気にかけてくれる」「住宅以外のことも相談に乗ってくれる」そうした感情をお客様に抱いていただくことで、今後の建て替えや引越しの際も、キドデザインにお願いしようと思っていただければ嬉しいです。

実際、アフターフォローを徹底するようになってから、お客様から親族の方やご友人を紹介いただける機会も増えています。

この仕事は住宅が完成したらお客様との関係性が終わるイメージかもしれませんが、当社はお客様と継続して関わり、信頼関係を構築する中で、多くの方にサービスを提供していければと考えています。

 

―住宅は大きな買い物だからこそ、信頼できるところにお願いしたいですよね。人材の獲得ではどのような取り組みをされていますか?

2022年から新卒・中途ともに、採用活動を積極的に行なっています。特に力を入れているのが企業見学やインターンシップの受け入れです。書類だけではその人がどんな人なのかもわかりませんし、当社の魅力を知ってもらうことは難しいと思っているので、まずは会って話をするようにしています。

昨年は会社見学に参加した人の8割が応募につながったので、今後も企業見学やインターンシップを積極的に受け入れるつもりです。

 

―採用募集をしている職種と業務内容を教えてください。

当社には営業と設計の仕事があり、どちらも募集しています。

まず、営業は訪問販売もしませんし、ノルマもありません。当社の営業がやるべきことは、お客さんの立場になって本気で考えること、お客様との信頼関係を築くことです。

基本の業務は店頭やモデルハウスに来訪されたお客様の対応になります。その他、完成見学会といったイベントの企画、集客、当日の対応、月1回のお客様先訪問、受注いただいたお客様との打ち合わせなどを行います。

受注いただいたお客様との打ち合わせでは、住宅の壁紙や床とか建具の色、照明の計画、といった内装関係の提案も行うので、インテリアコーディネーターのような仕事もしてもらいます。

入社後はユニバーサルホーム本部の研修を受講してもらうので、未経験の方でも安心してください。

 

―設計はどのような業務を行いますか?

設計は住宅の図面を作成します。設計にはCADというパソコンを用いて設計を行うシステムを活用するので、建築学部、工学部、高専や工業高校出身の方が向いている仕事です。設計業務以外に、実際の現場で施工管理や作業の手伝いもしています。

 

―社員の方に日頃からどんな声をかけていますか?

「自分で考えるようにしよう」と声をかけています。社長の命令が絶対で、何も考えずにそれに従うだけの会社では成長もしませんし、お客様との信頼関係は構築できません。

自分たちは何のために仕事をしているのか、お客様に喜んでもらうために何をすべきか、その結果どういう見返りがあるのか、こうしたことを自分の頭で考え、声に出し、行動していくことが大切です。

 

―社内はどんな雰囲気ですか?

和気藹々とした雰囲気で笑い声が絶えない職場です。仕事についての議論も活発で、一つの案件に対し、みんなでどうすれば良いかといったアイディアを出し、議論しています。そうした機会が互いの成長にもつながっていますし、社員同士の絆も深くなるので仲も良いです。

 

―雰囲気もいいんですね。キドデザインで働く魅力を教えてください。

高い給与を得て、プライベートもしっかり楽しむ。そんな働き方を実現できるのが当社の魅力です。当社は社員の頑張りに対し、最大限の利益を還元するようにしています。基本の給与も高く設定していますが、それ以上に努力した分だけ給与が増える仕組みです。

自分の努力が給与に直接影響するので、それをやりがいにしている社員も多いです。過去にはボーナスで100万以上支給したこともあります。会社が成長するためには社員の協力が不可欠なので、利益はしっかり還元します。

また、強制残業もないので、社員は自主的に定時で退社し、プライベートの時間も楽しんでいます。

 

―最後に、どんな人に来て欲しいか教えてください。

明るく元気な人に入社して欲しいです。大卒高卒といった学歴や、経験の有無は気にしていません。社員の中には未経験から入社し、ユニバーサルホームの女性営業員の中で、全国一位の成績を獲得した人もいます。

しっかり成長できるようにサポートしますし、一緒に働く仲間も頼り甲斐のある人ばかりなので、安心してください。皆さんと共に働ける日々を楽しみにしています。

 

仲間と共に成長できる環境