株式会社おかだ

鳥取県 西伯郡

キャリアプランをしっかり考えてくれる会社

1年目 前田さん

今回はおかだの若手社員として活躍する前田さんに話を伺います。

他業種を経験したからこそ感じた、おかだの魅力などを教えてもらいました。


 

―これまでの経歴を教えてください。

私は大山町出身で、当社に入社する前は複数の会社に勤めていました。入社は2023年4月で、建設業の仕事経験はありません。

 

―なぜ、未経験からおかだに入社を決めたんですか?

前職では有料の公園で、体験活動などのインストラクターや受付をしていましたが、接客業に嫌気がさして、退職したんです。

ちょうどそのタイミングでおかだに勤めていた親から当社を勧められました。こだわりを持って取り組めるものづくりの仕事がしたかったので、すぐに入社を決めました。

 

―現在の仕事内容を教えてください。

現在は作業員の先輩と一緒に、道路の舗装など、土木工事の現場を手伝いながら、資格取得の勉強などをしています。

当社は入社時に、作業員としてスキルを磨くか、現場監督など、工事の段取りをしていく立場を目指すのか、将来希望するキャリアについて聞かれます。私は現場監督を目指したいという希望を出したので、資格の取得に必要な講習などを優先的に受けさせてもらっています。

 

―本人の希望に沿ったキャリアを歩ませてくれる会社なんですね。仕事を始めて楽しいと感じたことを教えてください。

未経験で入社したので、何をやっても新しいことばかりで楽しいです。仕事を始めてから、道路などを見ると、施工の出来具合やどんな工事しているのか気になるようになって、今までにない新しい視点を得られたと感じています。

 

―会社の雰囲気を教えてください。

建設業は職人さん同士が現場で怒鳴り合っていたり、気難しいイメージでしたが、そんなことはなく、とても働きやすいと感じています。作業員の方々とはいつも一緒にいるので仲も良いです。

 

―最後に、学生へメッセージをお願いします。

建設業は体を動かす気持ちよさがありますし、ものづくりだからこそ味わえる達成感もあります。とても楽しい仕事なので、他の業種を希望されている方でも、その仕事が向いていないな、面白くなさそうと感じている方にはぜひ、入社してほしいです。

この仕事は案件ごとに工夫が求められるので、考えることが好きな人や、こだわりを持って働きたい人は充実した毎日を過ごせると思います。

人づくり・組織づくりを推進中