株式会社おかだ

鳥取県 西伯郡

働くことが楽しくなった

4年目 岡田さん

今回は20代の若手社員として活躍する岡田さんに話を聞きました。

岡田さんは、おかだに入社したことで仕事の楽しさ、やりがいを見つけることができたと言います。

やりたいことが見つからない、そんな悩みを持った方に読んでいただきたいインタビューです。


 

―これまでの経歴を教えてください。

私は転職でおかだに入社しました。現在4年目です。現在は現場作業員として、道路の舗装を中心に行なっています。

 

―なぜおかだに就職したんですか?

おかだで出会った先輩から仕事の楽しさを教わったからです。昔は働くということについて、あまり深く考えていませんでした。これまで県内の飲食業など、複数社を経験しているのですが、それらの仕事を選んだ理由も特になく、働いてみてもやりがいを感じず、辞めてしまいました。

その後、おかだで現場作業のアルバイトを始めたんですが、そこで出会った方に仕事の業務面だけでなく、仕事への考え方や働くことの意味について教わって、初めて仕事が好きになれたんです。

そこからは日々の業務にもやる気が出て、やりがいも感じるようになり、正社員登用を受けて入社しました。

 

―いい出会いが入社のきっかけなんですね。どんなところに楽しさや、やりがいを感じていますか?

まず、成長の実感が湧きやすいところが楽しいです。現場で使用する道具の使い方は、先輩に教わったり、真似をしながら覚えるんですが、そこから自分の技術として身についていく感覚が、スキルアップの実感につながっています。

また、工事が終わった後、その場に成果物として形が残るところにやりがいを感じています。自分が関わった道路などを後々見返して、嬉しかったことや苦労したことも思い出せるのはこの仕事にしかない魅力です。

 

―仕事をする中で気をつけていることはありますか?

安全面に気をつけています。私たちが操作する重機や道具は使い方を誤ると人を傷つけてしまうものです。ニュースなどで現場の事故を見るたびに、気を引き締めています。

 

―職場の雰囲気を教えてください。

基本的には楽しく働ける和気藹々とした雰囲気ですが、危険なことにつながるような時は怒鳴られます。怒鳴られると聞くと、怖い仕事だな、乱暴な人が多いのかなと思うかもしれませんが、そうではありません。

危険な時に怒鳴るのは、相手の命を守るためです。誰かが危ない時、丁寧に説明している時間なんてありません。最初の内は強く聞こえるかもしれませんが、その裏に、その人の身を案じる優しさがあることを知って欲しいです。

 

―最後に学生へメッセージをお願いします。

仕事は業務内容だけでなく、意気投合できる人と出会えるかも重要です。私はアルバイトで出会った先輩のおかげで、働くという考え方が変わり、日々が楽しくなりました。今度は私が皆さんにとってそんな先輩になれればと思っているので、仕事のことでも、プライベートの悩み事でも、なんでも相談してください。

この仕事はとても楽しく、やりがいがあるので、多くの方に入社してもらい、その楽しさを共有できたら嬉しいです。共に働き、成長し、楽しい日々を送りましょう!

人づくり・組織づくりを推進中